肉欲企画。

twitterやってます。

2007年08月01日

男社会型SNSを考える

 
 
先日、べにぢょさんがご自身のブログ上において『ミクシィは女の子社会だ!』という鋭い指摘を飛ばしたところ、この記事に対し

『その通りだ!』

『やっと合点がいった!』

『盲点!』

『おどりゃクソ森!』

というような大反響が巻き起こっていた。

このことからも分かるように、色々と揶揄されることが多いものの、ウェブ界隈におけるミクシィへの関心度は依然として高いようだ(ただ、その半数以上は批判的な声だけど)。

ミクシィが女の子社会だなんて、ハッキリ言ってこれは明確に差別意識の現れですよ……選民思想じゃないですか……男の子だってミクシィをやっているのに、用が済んだらすぐにポイッてワケ?セックス時に射精し終えたら即座にタバコを吸うタイプの人なの?ミクシィさんって。

もっと男にも平等な機会が与えられるべきだと思う。
男社会的なSNS(ソーシャルネットワーキングサイト)だってあるべきだと思うんだ、僕は。


【男社会的SNS KUROREKIXI(クロレキシィ)】


■サービスの説明

基本的にあなたの先輩からの招待でサービスに加入します。
なお、先輩からの招待は絶対であり、断ることは不可能です。

■クロレキシィのルール

・朝起きると、先輩よりも早くログインし、また夜は先輩が寝たのを確認してからログアウトをしなければなりません。最終ログイン時間は常に5分以内をキープして下さい。ただ、先輩の査定に響くので過度のサビ残は控えめに。

・基本的に先輩が日記を書いた場合、音よりも早く反応しなければなりません。その場合の反応は日記に立ち入ったものよりは、むしろ

『今日も球走ってますね!』

『先輩マジ巨根っスね!』

『ヨッ!大統領!』

『ゴチっす!ゴチっす!』

などの元気がいいものの方が良いです。
決して頭を使ってはいけません

・あなたが後輩を招待した場合は、まず真っ先に先輩に面通しをさせましょう。これを怠ると、先輩は激怒し、また後輩にもナメられてしまいます。後輩に先輩を紹介する時は

『タカシ、あの人って2中のカミソリって呼ばれてたマジヤベェ人だから』

と先輩の武勇伝を語りましょう。
もちろんウソでも構いません。
あくまでも『そんな凄い人と関わりのある自分』を優雅に演出して下さい。

また、先輩に後輩を紹介する場合は『後輩も中々見所のある男なんだ』というのをしっかりと誇示して下さい。こうすることにより後輩も男社会の一員であることを先輩に認識してもらうのです。

例:トシのヤツ、あんなヒョロいガタイしてますけど、実はペケジェイ乗り回してますよ

ペケジェイの部分はゼッツーでもCB400でも構いません。間違ってもリトルカブチョイノリなどとは書かないこと。そのバイクチョイスは、男社会においてを意味します。

・あなたの日記に対し、見ず知らずの人から批判的なコメントが寄せられた場合にどうするか?

この対応の仕方は非常にデリケートな問題です。
なぜならば、先輩たちを含めた他の構成員(=マイ・クロレキシィ。通称マイクロ)もあなたの日記に目を通しているからです。そこにあって、批判的なコメントに下手な対応をしてしまえば、あなたのマイクロさんたちは『あいつはシャバい野郎だ』と冷たい視線を投げかけることでしょう。

【よく分かる具体例】

[タイトル]

満腹(-o-;)

[本文]

今日は地元の先輩とマックに行ってきました^^v
メガてりやき初めて食べたんですけど、あれって結構お腹一杯になるよね><
でもご飯残したら申し訳ないから頑張って食べましたぁ^^;

みんなはメガてりやき食べたことあるかな?

[コメント]

投稿者:VIVID☆クマちゃん

オメどこ中だよ!??!!ボコにしてやんよ!!!!1!!


初心者の方からすれば、このコメント投稿者が何に憤っているのか皆目見当が付かないかもしれません。しかしながら、こういうのは男社会において非常にありふれた光景です。あるいは社会人の場合であれば

『御社の株価幾らだよ!!??!!!TOBすんぞ!!1!!!』

という亜流のコメントも考えられますが、まあ発言内容は概ね一緒ですので割愛。

結局これらのコメントというのは、攻撃相手の所属するコミュニティを知ることで、一体相手はどの辺りの階級に属しているのか?自分は相手に勝っているのか?などを知ることが主眼です。つまるところ彼は『相手との勝負を有利に運びたい』という気持ちを根底に抱いているわけです。敵を知り己を知れば百戦危うからず。兵法ですね。ちなみに、彼が何と戦っているのかは非常に曖昧です。

ですので、こういう時は安易にこちらの情報を漏らさないように留意し、かつ相手の言質をとることが急務。

【正しい返レス】

>VIVID☆クマちゃんさん

上等だコラッ!!1!!”爆音小僧”の”特隊”ナメてんなよこのダボ!?!!?

【間違った返レス】

>VIVID☆クマちゃんさん

市立東部中学中退です

【社会人の場合の正しい返レス】

>VIVID☆クマちゃんさん

TOBだぁ?言ってろシャバ憎が!!”東証一部”、鬼の”伊藤忠”が相手になってやんよ!!1!!

【同、間違った返レス】

>VIVID☆クマちゃんさん

弊社は有限会社です


・また、マイクロの書いた日記を『読み逃げ』してしまうことは強いタブーとされており、男社会においては万死に値する行為と言えるでしょう。とりわけ、夜中2時を回った頃のいわゆる”ポエマータイム”と呼ばれる時間、突然マイクロが

『へへ……今日はシャブをガンガンにキメて12人と乱闘してきたぜ……今のオレは誰にも止められねんだよ!!!』

と、そのまま止まらず世界の果てまで突き進んで下さい!としか言いようのない類の日記に書いた場合でも、読み逃げは許されません。『ヤバイっす!先輩マジヤバイっす!』程度のことでいいので、キチンと「僕はここにいるよ」ということを示してあげましょう。これはある意味、ルールではなくマナーです

・クロレキシィを退会する場合、ここにも最後のルールが存在します。突然の退会は決して許されるものではありません。まず直属の上司に退会したい旨を告げ、具体的にいつ頃退会するのか?自分の受け持っていた業務を誰に引き継ぐのか?などをしっかり話し合いましょう。

しかし、特別な事情が存在するため今日にでも退会したい!という方もいるかもしれません。そのような場合はマイクロレキシィの全員を中町の第三埠頭に集め、一人ずつから鉄拳制裁を受ける必要があります。これをIT用語でリンチと呼びます。それくらい退会は重い行為であることを認識しましょう。

あるいは、突然の退会は次にSNSに再起する際にも響いてきます。新しいSNSの面接官は、あなたの職歴を見て

『え?あなたは前のSNSをどうして退会したの?円満退会?

などと聞くことが予想されますが、そこできちんとした退会理由を説明できないと社会復帰は著しく困難になります。

そのような人たちが再びSNSに参加しようと思っても、優良SNSへの参画はまずムリ。せいぜい『S.T.OXI』(=サシミノウエニ・タンポポヲ・オクシィ)という最底辺SNSに参加する途が残されているのみ。現実はいつでもシビアなのです。

・・・

という風に極めてリアリスティックなバイブスで男社会型SNSを考案してみたんですが、これは中々に新風の匂いがしますね。ぶっちゃけ、ミクシィなんぞに負ける気がしません。


人気ブログランキング
posted by 肉欲さん at 23:59 | Comment(58) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
いいねwwwクロレキシィwwww
Posted by at 2007年08月02日 00:18
ヤバイっす!先輩マジヤバイっす!!!
Posted by hotaru at 2007年08月02日 00:19
先輩マジ巨根っスね!
Posted by 会社員 at 2007年08月02日 00:21
負けるだろww
Posted by at 2007年08月02日 00:22
ポエマータイムwww
Posted by 飛緒 at 2007年08月02日 00:23
先輩今日もキテますね!!
Posted by 暇じん at 2007年08月02日 00:25
先輩…すごく…大きいです…///
Posted by れなこ at 2007年08月02日 00:29
ニクシィ
Posted by at 2007年08月02日 00:35
オッスオッス!!最高っす!
Posted by 山茶華 at 2007年08月02日 00:35
マイクロってwww
最高っす先輩!!
Posted by sago at 2007年08月02日 00:42
これは、新しい黒歴史ww
Posted by ユカ at 2007年08月02日 00:43
そう、クロレキシィは男の子社会。

以下改変しようと思いましたが、
無言の圧力を感じたので自重しまうs><

個人的にはサシミノウエニ・タンポポヲ・オクシィに興味ゆんゆん(・∀・)
Posted by べにぢょ at 2007年08月02日 00:50
クマちゃんクマちゃん☆(´∀`)
Posted by at 2007年08月02日 00:55
先輩wwwぶっ拓じゃないっすかwww
Posted by あ at 2007年08月02日 00:58
ミクシィ退会しました。
Posted by qy-[-[ at 2007年08月02日 01:07
KUROREKIXI(クロレキシィ)
吹いたwwwwwwww
Posted by at 2007年08月02日 01:10
声を出して笑ってしまいました。
今日も球走ってますね!
Posted by at 2007年08月02日 01:16
先輩、タクティクス臭いっす!
Posted by マホ at 2007年08月02日 01:32
はだしのゲンwww
Posted by さら at 2007年08月02日 01:43
S.T.OXIは不覚にも声を出して笑ったwwwww
Posted by at 2007年08月02日 02:15
mixiとあんま変わんねぇw
Posted by at 2007年08月02日 02:41
腐れきった現代社会にあって、それほどストイックなSNSは不可欠極まりないと思います。
Posted by ひろ at 2007年08月02日 04:19
刺身の上にタンポポを置くしぃwwwwwテラワロスwww
Posted by ぶ at 2007年08月02日 08:00
そんな肉欲さんにはエロSNS、sexii(セクシィ)がオススメです。
ガキと業者の巣窟ですけどね。
Posted by OPen at 2007年08月02日 09:12
女子が参加しないんじゃ男性は参加しないでしょうね。
Posted by at 2007年08月02日 09:19
おめどこ中だよ?!!
切り刻んでやるよ!!!!!1!!
Posted by ポン刀のケンタ at 2007年08月02日 10:03
S.T.OXIwww
テラワロスwww
Posted by T at 2007年08月02日 10:57
もうほんと先輩には誰もかなわねっす!!!!!!
ヨッ!この巨根!!!!!!!!!!
Posted by キ at 2007年08月02日 11:34
s.t.oxi wwwww
底辺すぐるwwww


クロレキシィはいりたいな(´・ω・`)
Posted by (「´・ω・`)「 at 2007年08月02日 15:34
先輩www
S.T.OXIでもmixiには負ける気がしないっスね!
Posted by sidr at 2007年08月02日 17:04
っそんな…!!
「男だらけの水泳大会!ポロリもあるよ」ぐらい無意味な空間になりそうなのに!
馬鹿な…続々入会していやがる…
Posted by 半裸 at 2007年08月02日 17:10
メスブタの私でもそれ入りたいっす先輩(`・ω・´)
Posted by ドエム at 2007年08月02日 18:32
弊社は有限会社です。って最高ッス!!今日はニク先輩マジでタマ来てるッス!!!もう射精寸前ッス!!!!
Posted by at 2007年08月02日 19:12
IT用語でリンチww
Posted by 満子(みつこ) at 2007年08月02日 20:02
恐るべしクロレキシィ…。
私はS・T・OXYでいいや!
Posted by ひよ at 2007年08月02日 20:19
鬼の伊藤忠>
ちょっ、自分の内定先っスよ肉先輩っ!
Posted by トク at 2007年08月02日 21:29
つまらん。何故だろう。別人が書いたかのような駄文だと思う。

切れ味が無い。

明確に言うなら、ありがちなネタを羅列しているだけに感じたし、いつものようなオリジナリティーは一つも無い。

ただ、それでも一定以上の評価は受けるんですね。

おそらく本人もいまいちだと思う文章だと思います。

以上、感想です。

きっと自分は信者から叩かれるでしょう。

でもつまらんもんはつまららん。
Posted by ペン at 2007年08月02日 23:06
妻羅欄。
やべぇオレ最近ミクシィ参加しちゃった。。
今すぐ酒がけ男塾シィに入ることにします!
Posted by 深海 at 2007年08月02日 23:58
↑漢っす、サイコーっす。
Posted by 勝 at 2007年08月03日 00:23

オメどこ中だょwwwwwww
エンドレスフルボッコにしてやんょwwwwwwwwwww
Posted by at 2007年08月03日 00:25
まぁ人それぞれですからね。
僕はこの日記好きですよ!肉さん!

Posted by at 2007年08月03日 00:30
サシミノウエニ・タンポポヲ・オクシィに、今年1番かってくらい大笑いした!!

それではワタシは、ニクマンノ・ウエヲ・ヒネルシィに入会しておきます。
Posted by 3ロウ at 2007年08月03日 01:21
つまららんバロスwwwwwwww
Posted by ('A`) at 2007年08月03日 03:59
> ペンさん

あんたエッチ下手でしょ。

お金も払っていない奴が、年に300日以上、無報酬で一定レベル
以上の文章をアップしている人に吐く言葉じゃないよ。

第一、肉ラジも聞かずに仕事をしていて、ようやく片付いたから
寝る前に笑おうと思って来たのに。。。

あんたのコメントを読んで気分が悪くなった
私の気分をどうしてくれるんだ!

あ〜、もう頭が回ってない。ごめんなさい。掲示板荒らして。
m(_ _)m
Posted by 28 at 2007年08月03日 05:45
TOBwワラタw
Posted by デコ at 2007年08月03日 08:27
あ?TOB?なめんな!!こちとら東証だぞ!?管理ポストでぼこにするぞ!!??
Posted by at 2007年08月03日 11:49
こちとら合資会社だよwwww
Posted by at 2007年08月03日 12:29
度々ダボが出てくるけどDABOのこと言ってるんですかね?
それとも俺が知らない2ちゃん語なだけ?DQNとかそーゆー意味ですか?
Posted by at 2007年08月03日 12:46
ちょっww先輩がちでやばくないっスか!!!11! 
まじあこがれるっすwww

Posted by こーちゃ at 2007年08月03日 18:07
ダボとはダサ坊の略称ですよね?
Posted by at 2007年08月03日 19:18
空気読まずにマジレス
要は鞘当ての有る無し敵を作らない交友か、味方と敵を峻別する交友かの差なんじゃないかなぁと

トラックバックガンガン飛ばしあうような議論型は男社会
こまめにコメントをつけあって仲良くやるのが女社会
mixiは後者
Posted by at 2007年08月03日 23:41
黒歴史ってゆうぐらいだから邪気眼とかバルキスが出てくるかと期待しましたが、
そっちっスカwww
Posted by ry at 2007年08月04日 15:54
先輩マジやべえwww!!!!!!1!!!
先輩みてぇになりたいっす!!!!!!1!!www
Posted by まま at 2007年08月07日 13:33
俺先輩に一生ついてきます!!マヂ憧れるッス!!
しゃぶるっス!!
Posted by K at 2007年08月09日 17:22
クロレキキシィになってますよ。
Posted by at 2007年08月10日 17:56
たんぽぽたんwww
Posted by at 2007年08月11日 08:50
刺身の上に置いてあるのは食用菊じゃなくて?
Posted by at 2007年09月16日 15:54
たんぽぽおくしーwwww
Posted by at 2007年11月04日 18:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/49992907
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

メールフォーム
×

