肉欲企画。

twitterやってます。

2006年12月06日

mixi疲れ 2

レポート書いてたら頭が固くなったので、珍しく固い話でいきます。
以前『mixi疲れ』というネタ記事を書きましたが、今回は少しマジメにmixi疲れを考えてみようか、と。

「そんなもんいらん!」

という人は軽やかにスルーしてください( ^ω^)

以下、某掲示板で使いまわされているコピペ。

 
-----
mixi始めてから縛りが増えたような気がする。
もともとほぼネット上の付き合いの人だけでやってるんだけどそれまでと違ったのは、あしあとが残ることと、マイミクが晒されること。

定期的にコメントを書くとか、あまり書きすぎてもよくないかもとか、あまり興味が無くても交流がある相手ならせめて定期的にあしあとを残すとか、そういうこと考えている自分がうっとおしい。

逆に相手の方も、友達だと思っていたのに、見るだけでほとんどコメントをくれない人や、自分の日記は更新していたり他の人のところには行っているようなのに私のところにあしあとすら残さない人がいてショックを受けたり。

時々知らない人からメッセージ貰ったりそれで仲良くなったりするのは嬉しいけど、だんだん疲れてきた。

-----

多少脚色して書かれてはいますが、まあおそらくこんなところでしょう、mixi疲れっちゅーのは。

確かにこういうことまで考えてネットしてたら鬱陶しいでしょう。
ただ個人的に思うのは

「あしあとが残ってしまうのが嫌だ。何度も訪問してるやつ、暇なやつって思われるんじゃないのかな」

「マイミクが晒されるのが嫌だ。誰それと繋がってること悟られたくないな」

と言う意見がありますが、どうなんでしょうねこれは。

これは推測になりますが、そんなにも「足跡」やら「マイミク」やらを気にするということは、結局あなた自身が自分のアカウントに付いた足跡を超チェックしてて、かつ他人のマイミクのプロフィールを隅々までチェックしてるからじゃないのかな、と思います。だから逆に自分が「そう」されることを恐れるのではないか、というのは一応仮定として成り立つ。若干囚人のジレンマにも似てるのかな。自分のしていることを相手にはしないように求めてたら、そりゃ不都合も生じますわい。自分が他人の情報をジロジロ見てるんだから、自分の情報もジロジロ見られる不利益は当然考慮に入れて然るべきというか。 『暗闇を覘くモノは暗闇からも覘かれてる』ってことです。

更に、これは後述しますが、他人のアカウントへの訪問頻度やコメントの書き方にまで心を砕いているのは、結局あなた自身が

「定期的にコメントを付けてくれない人はなんとなく、嫌だ」

「全然足跡を着けてくれないのは、ちょっと冷たい人」

とか思ってる部分もあるのではないか?と邪推します。

なのでその場合、決して

「mixiに縛られている」

のではなく(確かにmixiの仕様上そういう側面はあるにせよ)、むしろ

「自分自身(のルール)に縛られている」

ということを意識した方がいいのではないでしょうか。

まあその辺は長い人生で培った己の性格というものもありましょうから統一的な解決を探ることは難しいでしょう。そもそも、解決を望んでいるのかも分かりませんし。

ただ一つ言えるのは、結構他人ってあなたのことを見てないもんですよ。この世知辛い社会、みんな自分自身のことで一杯一杯ですから。日常生活の雑事に比べたら、足跡?場末のウンコよりもどうでもいいですよ、そんなもん。

-----
逆に相手の方も、友達だと思っていたのに、見るだけでほとんどコメントをくれない人や、自分の日記は更新していたり他の人のところには行っているようなのに私のところにあしあとすら残さない人がいてショックを受けたり。
-----

これに関しては、「あしあとの有無・コメントの有無」で友情を計っている時点でナンセンスかと思います。おお、少し刺激的な言い方になりました。すいません、仕様です。ざっくりと言ってしまえば、これを書いた人はそもそも見える部分でしか友情の存在を認められないだけですよね。(仕様です)

「コメントがある⇒繋がってるね^^」

「コメントがない⇒自分に興味ないのかな;;」

いっやー、でも、その気持ちよく分かる!折角書いた日記ですもんね、そりゃコメントも欲しいと思います。挨拶したら挨拶し返してくれることを望むのは自然の摂理です。

けれども、少し考えてみてつかあさい。

『ソーシャルネットワーキング』なんて言うけれど、そこは『ネット』。所詮バーチャルな空間です。そうであれば、実生活で適用されるル−ル(ないし、マナー)とそこ(=ネット)で適用されるルールが違って当たり前かもしれません。

もちろん挨拶と日記は全く性質を異にするものです。けれど、ネットに公開した日記は通常の日記とは違ってそこまで私的なものではないし、かつmixiというシステムの上では

「日記を書いたよ」

という情報がマイミクシの方に逐次分かるようになっています。そういう意味では『情報発信』というレベルにおいて日常生活における『挨拶』と重なる部分もない訳ではありません。要は、道すがら声を発するのか、あるいは電脳の世界で声ならぬ声を発するのか。そこの違いではないでしょうか。そしてその違いが最も根源的かつ重要な違いでもあります。

似てるからこそ実生活でのルール(ここでは『挨拶は返すべきだ』という日常的なモラル・マナー)をウェブの中でも同一適用してしまうのも共感できます。また、感覚的には自分の日記に対する適宜のリアクション(「あしあと付いてるんだからコメントくらいしてよー」という思い)を読み手に求める気持ちも理解できます。

けれど結局挨拶とウェブ日記とでは各々に適用されるべきルール(ないしモラル)、あるいは状況自体が違うのだ、という理解。これは必要ではないかと考えています。

なぜならば、mixiなんてのは突き詰めればただの「道具」なわけだから。ソーシャルネットワーキングツール(本来はサイトだけど、こっちの方が分かり良い)でしかないからです。だからその使い方は人それぞれ、十人十色。千差万別であって然るべきではないかと思います。具体的に言えば、ROM専(読んでるだけの人)の人もいるだろうし、知人との連絡網代わりにだけ使う人だっています。もちろん中には日記を書きまくって他人からのリアクションを楽しむ人もいるでしょう(とは言え大半はここに類するのでしょうけれど)。

これは「スタンスの違い」であって決して「良し悪し」ではありません。道具なんだから、使い方の違いは当然存在していい。

だからその「違い」を理解し、尊重すること。
そういう気持ちを持つこと。
そんなもん実生活では当たり前のことです(もちろんそれができない人もたくさんいるけど)。例えばある人にとってmixiはただの情報収集の道具に過ぎないと仮定します。その場合、当人にとってそれは情報収集の道具に過ぎないから、他人の日記に対し積極的にコメントを付けようという気持ちはないだろうし、そもそも誰かの日記を読むことすら面倒くさい……という意見は充分に有り得ることではないでしょうか。そして、彼が公序良俗に反した振る舞いをしていない以上、モラル・マナーの話は関係ありません。

なのに、これをネットに(それも、主にマイミクシとの関係性において)当てはめることができない人、不慣れな人というのは、存外に多いように感じます。

「自分は足跡もつけるしコメントも残す、だから他の人もそうなのだろう」

おそらく冒頭に揚げたようなことを述べる人というのは、根底にそういう考えがあるのでしょう。だからこそ他人からコメントや足跡が残らないと不安になるのだと思います。もっと突き詰めていえば

「あしあと付けるのって、ある意味マナーだよね」

⇒「でもあの人からは足跡が付かないな、友達なのに」

⇒「ていうことは、僕というのは足跡を付けなくてもいい存在、マナーを逸してもいいくらいの関係だってことなのかな」

⇒「( ´;ω;`)カナシス」

ということになりましょうか。

けど、そりゃ言っちゃ悪いがエゴだよ。
その思考の基準点は全て「己」になっているじゃない。

「基本的にコミュニティしか見ない」

「趣味はもっぱら釣りです!」

という主義の人に

「書いた日記は見てね、できるだけコメントも付けてね」

と言い(あるいは勝手に思い)、それでも相手からリアクションがなかったら

「ああ、嫌われてるのかな……」

と感じてしまうのは、やはり勿体ないというか精神衛生上よろしくないでしょう。敢えて言おう、一人相撲であると!

なんちゅーんでしょうね、こういうのって結局想像力のなさというのもあるのかもしれません。想像力がなく、ただ妄想力だけ発達している状態。そんなもんだから、友達のアカウントを眺めつつアレコレいらんことを一方的に考えてしまうのではないか?

「mixiってこういう機能だから、こういう風にしたら面白い使い方もできそうだね。そういう使い方してる人もいるんだろうなー」

これは、想像することです。

「あの人、最終ログイン5分以内なのに足跡着けてくれない。きっと嫌われたんだ……」

これは、妄想することです。
言葉は近いですが、内実は似て非なるもの。

妄想は悪くないし僕も好きです。
けれどこういう妄想は、しても何の得にもならないでしょう(損得の話じゃないけどさ)。いや、もちろん超絶なマゾヒストの人がいて、そういう自虐的な妄想に快楽を得ている可能性も認めますが、そういう人って別に悩まんと思うので割愛。

なので、上述したような思考回路に陥り、結果

「mixiに疲れた」

ってーのは、なんでしょうねえ……。
確ixiを擁護するわけじゃないけど、別にmixiだけのせいじゃないのではないか?過激な発言になりますが、おそらく元々そういう素養を持ち合わせていただけというか、その人自身のあらゆる物事に対する取り組み方がそこ(mixi疲れ)に向かって収斂して行ったというべきか。



個人的な意見ですが、mixiごときで疲れてて大丈夫なのかな。世の中、他にもっとたくさーん疲れること、あると思います。


ここで一つ。
かの有名なジョースター卿は言いました。

逆に考えるんだ、「mixiごときで『疲れた…』といえる自分は幸せ!」と考えるんだ

さすがJOJO!一歩先行くポジティブ思考だ!


だから何って?
何もないよ。


―ということで、既に論議し尽くされた感もあるmixi疲れ考察でした。
おあとがよろしいようで。

人気ブログランキング

【*『ガチムチ肉欲劇場』は冨樫先生急病のため休載です】
posted by 肉欲さん at 22:08 | Comment(61) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
1ゲッツ
Posted by にゃ〜 at 2006年12月06日 22:10
3?
Posted by at 2006年12月06日 22:11
Posted by at 2006年12月06日 22:15
フォー!!!」
Posted by at 2006年12月06日 22:18
似たような事を言ってる人、いますね。
「急にマイミク切られて悲しい」とか、
「マイミク多すぎて本当のマイミクが分からない」とか。
「知らねぇよ、んな事。不愉快になるくらいなら退会しろ、強制じゃあるまいし。
大体、一部を除いてコメントする程のクオリティ無ぇんだよ!」
と思っていたので、肉さんの意見には共感します。

【肉欲より】

( ^ω^)…

( ^ω^)退会しないまでも、思い詰めてるんだったら付き合い方を一考するのが発展的な態度だとは思うお。

( ^ω^)…

( ^ω^)過渡期はいつまで続くんだか。
Posted by 猛禽 at 2006年12月06日 22:19
DA・KA・RA?

【肉欲より】

( ゚д゚ )
Posted by at 2006年12月06日 22:22
ようは、「そんなこと人に言うほどしゃない」
ってことですね。

【肉欲より】

( ^ω^)…

( ^ω^)言ってもいいと思うお。

( ^ω^)でも、そこからまた一歩進めたらいいと思うお。
Posted by 肉好き男 at 2006年12月06日 22:25
うおぃ、めちゃんこスカッとしました。

たまたまmixi疲れという形で現れているだけで、基本的に病んでる人が多いんでしょうね。

【肉欲より】

( ^ω^)…

( ^ω^)色んな人がいて、それは良し悪しじゃないけど、見てて辛い部分はあるお。
Posted by yophy at 2006年12月06日 22:28
mixiは内輪日記だから
基本的につまらなく感じます。

【肉欲より】

( ^ω^)…

( ^ω^)面白さを求めてない人が多いのかもね。
Posted by mutu at 2006年12月06日 22:31
そんな考え方を(コピペ)してる人もいるんですねぇ・・・

何か肉さん優しいね

いいっ!

【肉欲より】

( ^ω^)…

( ^ω^)ああ…いいお…!いいお!
Posted by まつ at 2006年12月06日 22:32
初コメさせて頂きます。
肉さんに共感しました。
要約すれば甘ったれんな!的メッセージだと受け取りました。

べ、べつに肉欲のファンなんかじゃないんだからねっ!

【肉欲より】

( ^ω^)甘ったれ…

( ^ω^)汲み取ってもらえて嬉しいお。
Posted by 13th at 2006年12月06日 22:44
たいていの人は、肉さんレベルのクオリティーで書かれていない文章にはコメントしないですよね

【肉欲より】

( ^ω^)…

( ^ω^)要は好き好きだおね!
Posted by 豚足企画 at 2006年12月06日 22:52
久しぶりに真面目な肉さんだww
オチにハイパーオチンチンタイムとかあればいつもの肉さんだがww
今日学校で肉欲企画みてキモーイっつったオサセを世界一怖い下関に送っておきましたお^^

【肉欲より】

( ^ω^)・・・

( ^ω^)これ以上下関に汚物を送り込んじゃいかんだろ…常識的に考えて……
Posted by M at 2006年12月06日 22:54
コモエスタ坂本氏の低度情報化社会にもmixi疲れについて書いてあった。

【肉欲より】

( ^ω^)…

( ^ω^)ググッたら面白そうだったから、買うお。
Posted by at 2006年12月06日 22:56
固い話でいきます

このあとに絶対マムコの嵐が来ると思ったのは私だけ・・・?

【肉欲より】

( ^ω^)…

( ^ω^)正直すまんかった。
Posted by at 2006年12月06日 22:58
友達のmixiとか言ってるやつの気が知れないときがあります…

友達なら普段メールしときゃいいじゃないと思うんですがねぇ。

バーチャルな世界に現実世界の友人と入り込んで何が楽しいんだろう…

【肉欲より】

( ^ω^)…

( ^ω^)ヴァーチャルでしか出せないものもあるんだと思うお。

( ^ω^)でも、そこが主体になっちゃったらおしまいだお。
Posted by ゆ at 2006年12月06日 23:05
友達のmixiをみているとなんだか変な気分になりますお(・ω・)
うまく表現出来ないのですが…

そんな漏れゎ俄然携帯オンリー派…………

【肉欲より】

( ^ω^)…

( ^ω^)私はそれでmixiの本垢を捨てました。
Posted by at 2006年12月06日 23:13
過去にバーチャルな交流で非常に鬱になった経験がありますが、それが逆に目を覚まさせるキッカケにもなりました。

要はバランス感覚なんだと思うんすよね。ネット上の付き合いに何を求めるのか、という。mixiに限らず、ネットそのものがツールな訳ですが、そこに『リアルでは得られない何か』を求めすぎると痛い結果になるのではないかと。

ああいう空間だと、逆に人間性がハッキリしちゃうような気さえしますね。

【肉欲より】

( ^ω^)…

( ^ω^)顔が見えないところでしか本性を曝け出せない人が増えているのは悲しいことだお…。
Posted by 海苔 at 2006年12月06日 23:20
ガチムチ肉欲劇場は富樫が関わってたのかwwww

【肉欲より】

( ^ω^)…

( ^ω^)アッーーーーー!!
Posted by you at 2006年12月06日 23:22
なるほどですね。
ネット中毒の反動もありますね。
ほどほどが一番。

【肉欲より】

( ^ω^)…

( ^ω^)ほどほどの線引きって難しいよNE!!
Posted by ヲ太 at 2006年12月06日 23:34
普段の会話から無視されてる俺は勝ち組

【肉欲より】

( ^ω^)…

( ´;ω;`)ブワッ
Posted by at 2006年12月06日 23:43
固いのはチムポだけにして下さいwwwwwwサーセンwwwwww

【肉欲より】

( ^ω^)…

( ^ω^)サーセンwwwwwwwww

P.S.サーセンって何ですか?
Posted by 内さん at 2006年12月06日 23:53
疲れ杉でミク死した私が来ましたorz

まぁ、気にし杉なんだろうけれども。。。

【肉欲より】

( ^ω^)ミク死…

( ^ω^)これは新しい。
Posted by w at 2006年12月06日 23:58
うん富樫先生よく休む

【肉欲より】

( ^ω^)だよね。
Posted by 深海 at 2006年12月07日 00:03
そうですねぇ。
まあ、誰もが頭ではわかっちゃいるが、心の奥で割り切れない部分もあるんでしょうね。

相手が来ないなら行かなきゃ良いし、マイミクとやらを解除すれば良い。
何をもって繋がっているとするのか、それは人それぞれでしょうけど、折角のSNSなんだから意味のないマイミクがぞろぞろいたって仕方ないものね。

という私は、こんな風に思えるようになるまでに、かなりの時間を要した小心者です。

【肉欲より】

( ^ω^)…

( ^ω^)もちろん友達と仲良くすることは素晴らしいことだお。

( ^ω^)でも、その友達と仲良くなったのはmixiがなかった時だったってのを忘れちゃだめだお。
Posted by at 2006年12月07日 00:11
shi vi le ta・・・!

【肉欲より】

( ^ω^)…

( ^ω^)セ・ラ・ヴィ
Posted by クヨクニ at 2006年12月07日 00:35
ってか富樫はもう慢性だろ急病と言うより。笑 連載再開しないかなぁ…… マs(ry

【肉欲より】

( ^ω^)…

( ^ω^)マスオは終わりましたよ。
Posted by at 2006年12月07日 00:48
今回は至極納得しました。

世の中になんだか漠然と[寂しい]と感じる人が多いから、そこに入り込んで抜け出せなくなるんでしょうね。
でも、やっぱり自分次第。

それで悩めるのは逆に幸せだ…これに気付けば視野も広くなるのにね。

色々楽しんだもん勝ちですよ★

【肉欲より】

( ^ω^)…

( ^ω^)色々楽しんだもん勝ち…

( ^ω^)尻出せよ。
Posted by ツギネ at 2006年12月07日 00:52
なんかスッキリしました。mixiにモヤモヤしてブログ始めちゃったタチだったので。
抜いた後のNIRVANAに近い心境です。

さっ、画像整理すっか。

【肉欲より】

( ^ω^)…

( ^ω^)zipでくれ。
Posted by 肉村 at 2006年12月07日 00:56
mixiは一時間ぐらいで退会したよー。
やっぱり2chのほうが楽しいなっと。

【肉欲より】

( ^ω^)…

( ^ω^)……

( ゚ω゚ )アッー!アッー!アッーー!!
Posted by AAなにっき★ at 2006年12月07日 01:47
すいません、これから先の日記のネタバレになるようなコメントがあったので削除しました(;^ω^)悪意はないので許してつかあさい!><
Posted by 肉欲@管理人 at 2006年12月07日 01:50
こんな肉さんもいいね。。

【肉欲より】

( ^ω^)…

( ^ω^)ケツ貸せよ。
Posted by at 2006年12月07日 01:51
肉シイなぁ・・・。

【肉欲より】

( ^ω^)…

( ^ω^)つmasaxi
Posted by at 2006年12月07日 02:20
しゅてき!
真面目な日記が二割くらいあるといいなぁ。
や、いつもの日記も、もちろん好き

【肉欲より】

( ^ω^)…

( ^ω^)せめて1割で…
Posted by 白菜鍋 at 2006年12月07日 02:28
私はmixiやってないけど、読んでてすっきりしたし、肉欲さん優しいと思いましたっ。

【肉欲より】

( ^ω^)…

( ^ω^)どうも、ゲスです。
Posted by ゆっち at 2006年12月07日 03:07
関係ないけど、あれだろ?ギャップだろ?ふざけたこと言ってる肉さんがたまに真面目なこと言う、ここで産まれるギャップだろ?みんな気付いてるんだろ?本人も意識してんのかな?でもねでもねそれでもそんな小さいことの前に本当に言葉が生きてて好きなの。

【肉欲より】

( ^ω^)…

( ^ω^)鋭い指摘だ!でも嬉しいです、ありがとうございます。
Posted by at 2006年12月07日 03:55
あたしゃ、肉キチさんとマイミクになれただけで幸せww

【肉欲より】

( ^ω^)…

(*^ω^)……
Posted by po at 2006年12月07日 07:26
うん、とがしちがいだな。これ。

【肉欲より】

( ^ω^)…

( ^ω^)アウアウ!
Posted by とがしあきお at 2006年12月07日 08:16
冨樫先生は急病(畑を耕すのに忙しい)の為休載させていただきます

【肉欲より】

( ^ω^)…

( ^ω^)まいど!
Posted by にゃぽ at 2006年12月07日 14:59
あれ?カテゴリー別1位じゃね?

【肉欲より】

( ^ω^)それは幻。
Posted by you at 2006年12月07日 17:41
肉欲さんの真面目な記事を始めてみました。
なんかすっきりしましたね。
「ガチムチ肉欲劇場」はお休みですか(^_^;)

【肉欲より】

( ^ω^)ガチムチ劇場はしばらくおやすみです
Posted by ぷにねこ at 2006年12月07日 18:32
補足:
>あれ?カテゴリー別1位じゃね?

白石さんが参加してない
別のランキングサイトの集計です。

白石さん参加のランキングでは
このブログはまだ2位です。

【肉欲より】

( ^ω^)ザッツライト!
Posted by 名も無き食肉 at 2006年12月07日 19:19
こういう真面目な肉欲タソも素敵です。
なんで肉欲タソって文章うまいの?肉欲タソって読書好きなの?愛読本あったら教えてちょーだい(^ω^)
だいすきお(^ω^)

【肉欲より】

( ^ω^)つhttp://booklog.jp/users/2949
Posted by とん at 2006年12月07日 19:50
幼稚園の頃から知り合いの友人がマイミクにいるのが少し辛かったりするかも。
ネットと現実は一緒にしたくないというか…
Posted by 竿折り at 2006年12月07日 22:41
僕は平成生まれのKUSOガキなんですけど、相当ヌルく育ってきたんで、
エゴ丸出し、妄想しまくりの、正に現代っこなん
ですよ。でもそんな僕も、こんな感じでかれこれ17
年ほど生きとりますので、目に見える形でしか
友情がわからんくなってるのんですよ。
こんな僕はどーしたら今から楽しい生活送れるようになりますかね?
正直、今はカナシスの連続です。
Posted by KUSO at 2006年12月08日 00:38
途中からどんな感じで崩れてくのか期待しちったよorz

よくわからんが、誰かに見て貰ってるだけでもありがたいのに、コメントがないと凹むなんておこがましい気がするんだぜ('A`)

ところでマイミクってなんでつか?>(・ω・ )rrrrrrrrrrrrrrrrz
Posted by キティ at 2006年12月08日 00:44
初コメです。ちょ、すてきな言葉に感動ー!

ミクシィ依存症なあたぃの友達にもゆっときます
Posted by まーち at 2006年12月08日 01:02
俺はmixiの日記をまったく書かかないし(引きこもりだから書くことがないというわけでは断じてないですってば本当に)足跡を残すだけ残して何もコメントを残さない。

まさに外道!
Posted by チンコゥ at 2006年12月08日 01:27
"基本的にはROM"が一番ラクチンです('∀`)

冨樫(ryは永久休載への死亡フラグ('A`;)!
Posted by www at 2006年12月08日 03:25
ちょwwwwwwブログタイトルwwwwwwワロスwwwwww
Posted by at 2006年12月08日 05:18
あれ、目の錯覚かな。
伝説の切り株が・・・増えてたような・・・?
Posted by 赤犬 at 2006年12月08日 08:23
伝説のきりかぶが二つ…質量のある残像だと!?ば、化け物!!
Posted by at 2006年12月08日 10:02
掘るぞくそが
Posted by JTME at 2006年12月08日 13:54
ニクヨックンは知性(インテリジェンス)と 痴性(オウ・モーレツ)の狭間でたゆたうから魅力的なんだなぁ。
あとひとつまみの狂気(人体に対する致死量0.000006g)が隠し味。
これでモテないはずがないが、計算通りいかないのが世の中であり肉食さんです。
肉食…肉食企画!!(致死量超え)
Posted by うに at 2006年12月08日 15:39
僕は割愛された部類かも。
コメントされないと『いや〜ん何でコメントしてくれないの!!』って思う!!
だから自分は絶対コメントする!!
相手にそんな思いさせたくない!!
あなたはコメントしてくれなくてもあたしはコメントコメント。
ギブギブギブギブ・・・。
ここまでギブする自分に陶酔する。
ギブできる自分ってなんて可愛いんだろって。

でも僕mixiやってなかったわ・・・。
Posted by なる at 2006年12月08日 15:55
肉欲最高ー
Posted by 上場企業社長 at 2006年12月09日 10:28
なんかもー"コメント残さなきゃ"とか"足跡残さなきゃ"とかばっか考えてる自分が嫌になって止めちゃいましたね、pakucy。
疲れることは止めちゃって楽しめる範囲でやるべきですよね。
で、今夜あたり抱いてください肉欲さん。
Posted by い at 2006年12月09日 13:55
参考になりました〜応援ポチ☆
またきます〜
Posted by chokin at 2006年12月10日 09:02
初めてコメント残します。

記事を読ませていただいて、自分がmixiに入っていた事を
かなり久しぶりに思い出させていただけました(笑)

興味本位で入会したのはいいものの、
なんだか内容の薄いものですよね。mixi。
Posted by at 2006年12月10日 23:39
肉欲様 はじめまして
このところ、疲れ気味だったので、記事を拝見して、なんというか気が楽になりました。
Posted by AI at 2007年03月26日 17:22
Mixiを疲れるまでやるヤツもヤツだな。
Posted by at 2007年06月19日 13:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

メールフォーム
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。