肉欲企画。

twitterやってます。

1966年12月22日

十二支

干支のこととか

2007年12月22日

ネットで(主に2ちゃんなどで)猫のことを「ぬこ」と称する傾向がありますが、その語源をご存知でしょうか。

十二支においてのトップバッターは、ご存知の通りネズミ、つまり子(ね)です。

説は様々ありますが、十二の動物がかけっこをして一番最初にゴールしたのがネズミであったため、あのような順番になったと言われています。ネズミが一位を射止めたやり方も、ゴールの直前まで牛の頭の上で眠っていて、ゴールが近づいた瞬間にピョコンと飛び降りトップをゲットした!という何ともセコいもの。

それに加えて、ネズミはかけっこに参加するつもりだった猫に対して

「かけっこの日は○日だよ」

とウソの日程まで教えています。

なので、そのことを恨めしく思った猫は、現在にいたるまでネズミを追っかけている、と噂されたりもしているのですが、ここでは割愛。

猫の健脚ぶりは皆さんもご存知のことでしょう。ネコマニアの中には

「あの時、ネコも出場していれば、きっと1位を射止めたに違いない!」

と思われる方も相当おられることと推察します。
そして今回の話のミソもそこなんです。

「きっとネコが1位だったに違いない!ネズミの前で」

「きっとネズミの前だったに違いない!」

「子(ね)の前だったに違いない!」

なにぬ←ねの (ねの前=ぬ)

×『ね』こ⇒○『ぬ』こ

と、まあこういう経緯があったのだ、という話が2ちゃんの内部でまことしやかに囁かれておりません。全部ウソだよ。5分くらいで僕がでっちあげた作り話さ。くだらない戯言だ、と笑ってくれよ……。世知辛い世の中ですが、詐欺には十分気をつけて下さい。
posted by 肉欲さん at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
途中まで信じてたのに!(笑

肉欲さんは干支、何ですか?
Posted by 馬 at 2008年08月14日 22:34
これすごい。。。
Posted by U-TA+ at 2008年08月15日 00:43
笑った。五十音順でも

ねこ
ねずみ になります。

でも、うしの方が先か。
Posted by 安寿 at 2008年08月15日 11:04
最後を読むまでまで信じてしまった…
肉さん…
Posted by at 2008年08月18日 17:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

メールフォーム
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。